キーウィの日記

現代社会の混沌の中で力強く生きるキーウィが元気を与えてくれるぞ!

キーウィとピピの学習塾運営マニュアル① ゼロ・ダーク・サーティ

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

最近、プケコと投資の勉強をしているけど、よく考えたらアルバイトでもお金は稼げるよね。何かないかな?

  


f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

あ、キーウィ、久しぶり。最近ワイルドバード大学に入学したんだってね。おめでとう。

 

 

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

ピピファロロアじゃないか!
ありがとう。元気でやってるよ。どう?ピピの経営している学習塾の調子は? 

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

まずまずだよ。独立して1教室でやる分には50名と十分な生徒数がいるし、小学生・中学生・高校生と満遍なくいるし。あ、でも、最近はクラス一斉指導より個別指導を希望する人が増えて講師の需要が足りないんだ。キーウィ、アルバイトしない?

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

えーっ!?だって僕はワイルドバード大学ってFランクもいいとこ。知っている鳥の名前を1つでも書ければ誰でも受かる残念な大学だよ。ピピ、それでもいいの?

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

もちろんOKだよ。キーウィは常識もあるし、みんなに慕われているよね。それにちょっとだけ数学ができる。十分に合格だよ!

 

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

そんな。だって僕、プケコと勉強してるから、高1の数学が何とか分かるくらいで、あとは英語も国語も理科も社会も何にもできないよ。

   

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

キーウィ・・・。君も他の鳥と同じように学習塾をちょっと勘違いしちゃってるかもしれないなあ。塾って何をしてあげるところだと思う?キーウィ?

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

それは、勉強を教えて試験で点数を取らせて・・・。あとは、志望校に合格させてあげること?
 

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

いいね、キーウィ!すごいよ、その通り。お金を払う保護者が求めているのはその2点だけなんだ。「点数が上がること」「志望校に合格すること」だけ。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

「勉強が好きになってほしい」とかは?

 

  

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

よく言われるよ。保護者の方から。「楽しく勉強するようになればそれで満足です。」って。でも、点数が伸びないと、90%以上の方が不快感を示すね。それに、点数が伸びてくれば本人も楽しくなるものさ。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

じゃあ、やっぱり点数を伸ばすには僕なんかの頭だと無理なんじゃないの?

 

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

キーウィ。それは違うんだ。頭が良い人が上手に教えられるとは限らないからね。むしろ頭が良すぎて余計なこともいっぱい教えてしまって生徒が混乱することが多い。それに、塾の最も大切である「点数を伸ばすこと」の技術をアルバイトである講師に依存し過ぎては困るよね。予備校のプロ講師ではないんだから。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

それじゃあ大学生講師に必要な力は? 

 

  

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

 それは、「塾の点数向上のノウハウを生徒に上手に伝えることができること」。これに尽きるよ。

 

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

・・・つまり、勉強を教えるノウハウは極端に言えば塾の培ってきたマニュアル通りで良い。けれど、それを上手に生徒に伝えるコミュニケーション力が重要ってこと?

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

キーウィは賢いね。その通りだよ。まさに、コミュニケーション能力さ。あるときは生徒と親しく接したり、あるときは厳しく接したり、うちの塾はその点を講師の裁量に任せているんだ。

 

f:id:skiwi:20140921160342p:plain

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

うちの塾は④の戦略を取っているけど、これが普遍的に正しい訳ではないよ。でも、②は講師の質に全てがかかってくるしノウハウが蓄積されない。それから、①③の生活面の指導やコミュニケーション方法は体系化が難しいからね。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

①③については、「挨拶は必ず大きな声でさせる」とか「生徒は必ずほめる」とか、そういうマニュアルは作れないの?

 

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

確かに、それを作ることは簡単なんだ。だけど、ルールを厳格に作ってしまうと、多様化した現代では、その指導法に合わないご家庭が出てきてしまう。「挨拶について塾で強要しないでください。」「うちの子は厳しくお願いします。」とかね。大手塾なら「ターゲット層ではない」として、切り捨てても良いけど、うちは縁があったご家庭はなるべく見てあげたいんだ。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

なるほど。ピピの塾は、指導法についてはノウハウがあるのだから、きちんと生徒とコミュニケーションが取れる講師が必要なわけだね。

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

当然、最低限度の学力も確認するけどね。ちなみに、塾業界に立場を置くものとして心配なのは②の全て講師に丸投げする塾さ。意外と大手個別指導塾に多いんだ。不審に思って保護者が塾に問い合わせても、講師の素性を隠したり、普段は生徒を教えない教室長が延々と面談をしたり・・・。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

それって、サービスの質は普通の大学生が知り合いの子どもを教えているのと同じレベルってことだよね。しかも、塾という中間マージンを挟むから、生徒も講師も無駄に塾という場にお金を払っているという・・・。 

   

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

キーウィ。それ以上、想像で物を言うことはストップだ。いくら塾が卒業しちゃえば後は野となれ山となれだから、受験生の1年間だけごまかせれば良いや!とか考えやすい環境にあるような業界だからって、僕は、そんな塾は世の中に存在してほしくないし、存在しないと信じている。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

・・・・・・

 

  

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

とにかく、僕は、学習塾において、「テストで点数を取る」という目標を立案・計画・達成することを通じて、生徒たちに自分で考える力を養ってほしいんだ。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

あれ?「点数を取らせること」と「志望校に合格させること」が目標じゃなかったの? 

 

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

もちろん、塾としてのサービスのゴールは「テストの点数」と「志望校合格」さ。でも、僕の夢にとってそれらは手段でしかない。それらを通じて自ら考える力をつけてもらうことが、僕の究極のゴールなんだ! 

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

・・・。ピピがそこまで本気なら、僕で良ければ手伝うよ。 

 

 

 

f:id:skiwi:20140913191652p:plain

 

ありがとう!キーウィ。それじゃ、来週、うちの塾で。服装は保護者が不快感を示さないようなフォーマルな格好でね。履歴書は自由な書式でいいから。あと、一応、簡単なテストはするから。

 

f:id:skiwi:20140913191638p:plain

 

(やっぱり学力テストあるのか・・・。) 

 

 

 

(キーウィは思った。「人間教育したいんだったら学校の先生になればいいんじゃないの?」と。そして、それでも学習塾を続けるピピに興味が出てきたのだ。ピピは本当に聖人のようにピュアな心を持つ鳥なのか。それとも・・・。キーウィの運命やいかに!) 

 

<今日の名言:ピピファロロア>

f:id:skiwi:20140913191655p:plain

 

もちろん、塾としてのサービスのゴールは「テストの点数」と「志望校合格」さ。

でも、僕の夢にとってそれらは手段でしかない。それらを通じて自ら考える力をつけてもらうことが、僕の究極のゴールなんだ!

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!